トランクイロカリモフブレイク

ビールや趣味関係について徒然なるままに書き記すっぽい

今週のビールクズ

-゚)…うー、わっほい

今週は原宿と高円寺でビールクズしてきましたわぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

原宿1軒目は原宿タップルームでベアードブルーイング ラオホボックgkgk

ラオホとしてはそこまでラオホを主張してないほうだけど、苦味がそこそこあって
酸味がわりと後で主張する感じ。
ラオホボックを楽しみつつ


冷や奴とスモチと鮭の燻製焼きを食しました。
うん、原タプは値段がわりといい感じで料理のラインナップも居酒屋っぽい感じで
好きなんですよ自分。
この後はベアードブルーイング レニアムシングルホップエール(左)とナゲットシングルホップエール(右)をgkgk

ミレニアムはちょっとどっしりな飲み口であとに華やかな苦味と香り、ナゲットはチャラい華やかさだけど後の香りがすごくふんわりな良い感じの芳香でした。
ナゲット良いんじゃない?( ´・ω・) いやいや、ミレニアムのどっしりのくせに華やかな苦味と香りも良い
悩むわぁ…と思いつつ時刻を見てたらもうちょっとで20時になる\(^o^)/
急いで飲みきりお次はオモハラ・ビア・フォレストへGO!

オモハラ・ビア・フォレストはサンクトガーレンさんがビアテラスを2013年7月13日(土)〜9月8日(日)の期間限定で
開かれていて、前から行きたかったので行ってきましたデース!

売り場はこんな感じでお値段はだいたいワンコインで事足りる感じでした。

今回の最大の目的である白ぶどうIPAとビアポンチgkgk
白ぶどうIPAは白ワインっぽい感じのIPAなのかと思ったら
そういう感じでもなかったかな…IPAとしてはIBU値が低めな気がしたのはきっと飲み口が軽めだったから
なのか…なぁ、ビアポンチはフルーツポンチのアルコール版でビールは湘南ゴールドです!
うん、うん、これはいける味わいだ!
お次はコーヒーバニラスタウトgkgk

コーヒーバニラスタウトはスイートバニラスタウトをコーヒーランドルで出したものである意味ビアカクテル?
スイートバニラスタウトはそこそろ甘みがあった記憶があるけどランドルでコーヒーテイストにした結果
結構ゆっくり飲める感じになったかなぁ?
それにしても、オモハラの場所が東急プラザ表参道原宿だからなのかリア充率高くないっすか(||´・ω・)
なんとなくこれに座りつつビールクズしてたらカップルが座って気づいたのですけど

これ二人で座ることを想定してたのね…胡座かいて座ってた('A`)


高円寺1軒目は高円寺麦酒工房に行ってきました。
高円寺麦酒工房はブルーパブの一種でビールも料理も安いのです(;`・ω・)

サマーウィートgkgk お味はさっぱりとしつつ酸味もちょっとあります、夏に最適な感じな味わいかなぁ。

ブロンドgkgk ブロンドは390円という驚愕の安さなのと味がわりと軽めなのもあっていくらでもイケますよヽ(*´∀`)ノ

ビタークリームgkgk 味がそこそこあるけどクリーミーな味わいで飲みやすいデース!

ストロングgkgk ストロングはそこそこ度数があるのでゆっくり飲むといいです、この日に飲んだ際には
開栓したばかりらしく微炭酸でした…これはこれでありだな。

クリームフロートmgmg クリームエールというビールにアイスをトッピングしたものデース!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
クリームエール自体がそこそろ甘みもあるのにアイスを入れることでクリーミーかつ甘みも
しっかり味わえてお得ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
料理はこんな感じのチョイス

揚げナスは至高!

厚切りベーコン炙り焼きは10〜15分ほどじっくり焼いてかぶりつくのです(`・ω・)

大きなアジフライはかなり食べごたえありますねぇ。
2軒目に行く前に

ビールのお持ち帰りが可能なのでブロンドを飲みつつ2軒目へ
…えぇ、ビールクズですから周りの目を気にせず飲み歩いてましたよ。
2軒目は萬感へ行ってきました。
萬感は地域密着型ビアバーって感じで結構雰囲気も良くて好きなお店です
ここはテイスティングセットとしてその日につながっている樽生のうち3種類を選んで頼めるのです
結構ありがたいんですよねぇ…テイスティング出来るのって

というわけで、あくらビール あくらサマーセッション、大山Gビール 大山ゴールド、ノースアイランドビール グレープフルーツIPAを注文しました!
サマーセッション大好きビールクズなものでまずあくらサマーセッションgkgk あくららしいホップの味わいながらも
旨味がしっかりあり、そして苦味がしっかりあるので1杯目も良いけど2杯目以降にグイグイ行きたい系セッションエールッて感じかな?
大山ゴールドはうまいんだけど1軒目でそこそこ飲んだ関係で細かい機微はわからず(||´・ω・) でも、香りが落ち着いているようで実は結構香る感じ
味わいもわりと豊かと、3杯目以降にオススメです
グレフIPAは限定醸造でもう飲めないと思っていたのでまだ飲めるとは思わなかったですわw 日にちが経っているからか、渋みと苦味は強めかなぁ
・・・でもやはりグレフIPAはいい!!
ちょっと口直しにパンチの聞いたものがないかなぁと思い

ビアカクテルの大人のシャンデーガフなるものをgkgk
この大人のシャンデーガフは志賀高原ビール IPA樽生+ウィルキンソン ジンジャーエール
で作られたビアカクテルのようでキレも美味さもいい感じの大人のシャンディーガフでした
なるほど…IPAウィルキンソン ジンジャーエールでここまでパンチの聞いたシャンデーガフが
作れるのかと思い知らされました…今度宅飲みで試そうかなと思います。

サッポロビール エーデルピルスgkgk 料理を待っている間に頼んだわけですが
ビアバーの品質管理を確認するには持論としてピルスナーを頼むのが一番だと思っています。
萬感は言うまでもなく品質管理しっかりしていますよ
料理はこの日はちょっと待ったなぁ…(´-`).。oO(なんでだろう?)

ゴマ油と岩塩の冷や奴mgmgm 岩塩をつまみにいきたかったんだ…岩塩(゚д゚)ウマー

トロかつおのたたきmgmgm ご飯が欲しくなる味わい
そろそろ電車に乗らないとやばい時間だったので

アクラサマーセッションをお持ち帰りヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
萬感もテイクアウト可能になったようなのでお持ち帰りしつつ
再び飲み歩き、帰路につきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
うん、ただしくビールクズな帰り方だった(゚∀゚)アヒャ